ワイン販売禁止
昨日、フィレンツェ郊外のスーパーに買い物に行ったときのこと。
ワインが購入できない!!!
という事態になっていました。
イタリアでは、現在、週末(金、土、日)の16時以降、アルコール類の販売が禁止されています。
以前は、18時以降アルコール類の販売が禁止になっていて、その後、その規則はなくなりました。しかし、今度は、16時以降アルコール販売禁止となったのです。
いろいろな規則がころころ変わるので、すべて把握しきれず、金曜日の17時にスーパーに行ってしまいました。
ワインも買おうと思っていたのでショック😨😨😨😨😨
料理用のワインも買おうと思っていましたが、料理用ワインもアルコール類なので、買うことができません。
ワイン売り場は、赤と白のテープがバッテンになって張り巡らされていて、購入できないようになっています。
飲食店が休業になっているため、若者たちが小売店でアルコール類を購入して、外で立ち飲みして密になるという現象が週末におこっていたため、週末のアルコール類の販売が禁止になりました。
わざわざフィレンツェ郊外のスーパーまで足を運んだのに。。
出直すのは時間がかかりすぎるので、ワインは家の近くで調達するしかなさそうです。
と、ショックを受けてたら、ワイナリーに注文していたワインが届きました!
昨日注文したばかりなのに、今日届いた!!!
オーダーしたのは、トレンティーノ・アルトアディジェ州のワイナリーのワイン。
さすが、北イタリアは仕事が早いです。
中部イタリア、南イタリアでは、ワイナリーの翌日配達サービスはありえません。
スーパーでワインを買い損ねましたが、ワイナリーからワインが予想外に届くといううれしい出来事。
これで週末は、ワインを飲むことができます🍷