イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェ

世界遺産での地震

3日前から地震が続いているフィレンツェ。

めったに地震がないフィレンツェですが、3日連続で地震があったので、少し心配になっています。

地震といっても、日本でいえば「揺れ」程度かと思いますが、3日前は「ぐらっ」と揺れを感じたので、びっくりしました。

特に物が落ちることもなく、大きなニュースになることもなく、日本だったら全然心配することもない程度なのですが、住んでいるのは世界遺産の歴史地区。1000年以上前に建てられた建物に住んでいるので、いつ崩れるか心配になります。

数年前に地震があったとき、壁にひびが入りました。

「塗られているペンキにひびが入っているだけなので心配ない」と工事の人にいわれました。(本当だろうかと疑ってはいますが。。)

今回の地震では、床のテラコッタタイルがずれて、少しボコボコになりました。

横にずれたのではなく、上下にずれた感じです。

私の住んでいるのは4階。建物が建てられた900年代には4階部分がなく、1600年代になって4階部分が加えられたそうです。

建物自体が崩れなくても、後付けの床が抜けるのではないかという心配もあります。

1000年間も崩れなかったから大丈夫だろうとも思いますが、何が起こるかわからない現在。。

逃げることになったら、何を持って逃げる?どこに逃げる?

非常用持ち出し袋の用意もないし、どこに逃げていいのかもわからず、まったく備えをしていません。

備えあれば憂いなし、、備えをしようと思います。。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!