イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェ

マスクは必要?

イタリアでは5月1日から、屋内でのマスクの着用義務がなくなりました。

屋外ではすでにマスク着用義務がなくなっていたのですが、屋内では義務化が続いていました。5月1日からは、屋内でもマスクをしなくてもよくなり、フィレンツェの街の中はコロナ前のような姿になりました。

ただし、交通機関、医療施設、映画館や劇場、屋内のスポーツイベントではまだマスク着用が義務になっています。

そして、なんとグリーンパスが必要なくなりました。

いままで、飲食店や公共施設、交通機関、スポーツジムなどいたるところで必要だったグリーンパス(ワクチンパスポート)が不要になりました。

いつもジムの入口でグリーンパスの提示を求められますが、今日5月1日は

「はい、行って行って」

ともちろん提示は求められず。

受付のスタッフは、マスクをしていませんでした。

ジム内では、いままでは運動をするときのみマスクを外すよういわれていて、移動するときや更衣室ではマスク着用が義務付けられていました。

Youtubeで日本のジムの様子を見ていると、エクササイズ中もマスクをしているようですが、エクササイズ中にマスクをしていて、酸欠や熱中症にならないのかと心配になります。

以前、マスクを外すのを忘れて、マスクをしたままエクササイズを始めたら、トレーナーの人にマスクを外すようにいわれました。

今日は、シム内を移動するときもマスクをしている人はほぼゼロ。

クリーニングスタッフもマスクをしていませんでした。

街の中は、ちらほらマスクを着用している人がいる程度で、ほとんどの人がマスクをしていません。

通常が戻ってきたような風景です。

フィレンツェのローマ通り↓

フィレンツェ

ウィズ・コロナ、マスク着用の意義が変わってきたように思います。

これから夏にむかい、暑い時期のマスク着用は熱中症のリスクもあり、マスクを常に着用する必要はないといわれています。

マスク着用義務がなくなり、これからどのようになっていくのでしょうか。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!