イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ポルチーニとマッシュルームのリゾット

ドライポルチーニ&マッシュルームのチーズリゾット

パスタ料理は、パスタをゆでている間にソースを作ることができるので、時短になりますが、リゾットは具を炒めてからお米を加えて煮ていくため、どうしても調理に時間がかかります。

リゾットを作るときは、少し時間に余裕があるとき。

というわけで、今日は少し時間があったので、リゾットを作ることに。

ドライポルチーニとマッシュルームのリゾットにしました。

ドライポルチーニは香りを出すために、マッシュルームはかさ増しのために🍄

ドライと生のきのこを両方使うと、ひと手間かかりますが、やっぱりおいしい♡

イタリアのお米は、種類によってかなりかたさが違います。

10分でやわらかくなるお米もあれば、20分してもアルデンテなものまで。

今回使ったお米は、20分くらいかかりました。そのせいで余計時間がかかりました💦

エメンタールを使いクリーミーに。とろ~としたリゾットは美味😋

ポルチーニとマッシュルームのリゾット
ポルチーニとマッシュルームのリゾット

ドライポルチーニ&マッシュルームのリゾットのリゾット

材料(2人分)

お米 160g
マッシュルーム 180g
ドライポルチーニ 15g
エメンタールチーズ 70g
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン カップ1/4
野菜ブイヨン 約500ml
生クリーム 大さじ2
イタリアンパセリ 適量
塩胡椒 適量

作り方

① ドライポルチーニを水(分量外)に浸して約30分おいておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ1とつぶしたニンニクを弱火で熱し、スライスしたマッシュルームを炒める。塩胡椒をする。ニンニクを取り除く。
③ 鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、みじん切りの玉ねぎを炒める。
④ 玉ねぎが透明になってきたら、しぼったポルチーニを乱切りにして③に入れ、炒める。
⑤ ④にお米を洗わずに入れ、中火で炒める。
⑥ ワインを入れ、蒸発させる。
⑦ ブイヨンを少しずつ入れながら煮る。ポルチーニの戻し汁も濾して入れる。塩胡椒をする。
⑧ 最後の3分くらいで、②を入れる。
⑨ 火を止める1分くらい前に生クリームを入れ、混ぜる。火を止め、粗くけずったエメンタールを入れ、混ぜる。
⑩ 粗みじん切りしたパセリを散らして出来上がり。

ポルチーニが入ると赤ワインが飲みたくなります。

北イタリアのデリケートなピノ・ネロがぴったり🍷♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!