イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
かぼちゃとピスタチオのパスタ

かぼちゃとピスタチオペーストのパスタ

先日、かぼちゃとピスタチオペーストのリゾットを作って、とってもおいしかったので、パスタもやってみようと思い、同じ具のパスタを作りました。

かぼちゃはリゾットを作る際に加熱しておいたので、ゆでたパスタに具を混ぜただけ。

パスタ鍋しか使わないので、らくちんでした。

かぼちゃとピスタチオの組み合わせは本当に合う!

まろやかでとろける味わいがたまりません。

ちなみに、今回使ったパスタは、グルテンフリー。とうもろこし粉と米粉で作られています。

パスタが続くと、ときどきグルテンフリーパスタを取り入れています。

おなかのたまり具合がグルテンフリーパスタのほうがライトなので、軽めにしたいときにも重宝します。

かぼちゃとピスタチオのパスタ

かぼちゃとピスタチオペーストのパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
かぼちゃ(種を取り除き、皮付き) 200g
ピスタチオペースト 30g
オリーブオイル(かぼちゃ加熱用) 大さじ1
ローズマリー 1本
パルミジャーノ 大さじ2
塩胡椒 適量
高品質のオリーブオイル(ペースト用) 大さじ2
イタリアンパセリのみじん切り 適量

作り方

① かぼちゃを皮ごと1.5センチくらいのスライスにして、クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、塩をして、オリーブオイルをかけ、ローズマリー1本をおいて、アルミ箔をのせて、200度のオーブンで約20分焼く。
② ①のかぼちゃがやわらかなくなったら、皮とローズマリーを取り除く。
③ パスタをゆでる。
④ ボウルに、②を入れ、フォークでつぶし、ピスタチオペースト、パルミジャーノ、オリーブオイル、少量のゆで汁を入れ、ペースト状にする。塩胡椒をする。
⑤ ゆでたパスタを④に入れ、よく混ぜる。
⑥ お皿に盛りつけ、みじん切りしたパセリを散らして出来上がり。

リゾットのときは、スパークリングワインのトレントDOCを合わせましたが、パスタだと同じ具でも白ワインがしっくりきます。

さわやかな白ならなんでも合わせることができますが、特にトレンティーノのピノグリージョがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!