イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
リコッタチーズとピスタチオのパスタ

こっくりクリーミー♡リコッタ&ピスタチオのパスタ

リコッタチーズとピスタチオの組み合わせでソースを作り、パスタにからめたらとってもおいしかったので、作り方をご紹介します。

ソースはどろっとした見ためで濃厚そうですが、リコッタチーズなのでそこまでヘビーにならずにおいしいです♪

リコッタチーズにピスタチオとバジルを混ぜてソースにしました。

トマトをプラスしてあとは和えるだけ。

ピスタチオ好きにもたまらない味です♡

こっくりしたソースなので、太いパスタ、ブカティーニを合わせました♪

リコッタチーズとピスタチオのパスタ

リコッタチーズとピスタチオのパスタのレシピ

材料(2人分)

太めのスパゲッティまたはブカティーニ 160g
リコッタチーズ 120g
ピスタチオ 40g+かけるぶん10g
バジル 約15枚
パルミジャーノ 30g
オリーブオイル 40ml
ニンニク 1片
炒めるぶんのオリーブオイル 大さじ1
トマト 1/2個
バジル(かざり用) 適量
塩胡椒 適量

作り方

① リコッタチーズ、ピスタチオ、バジル、パルミジャーノ、塩胡椒をフードプロセッサーで撹拌し、オリーブオイルを加えて混ぜる。

バジルとピスタチオ
バジルとピスタチオ撹拌後
リコッタチーズとパルミジャーノを加える
リコッタチーズとピスタチオのソース


② フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。


③ ニンニクの香りが出てきたら、角切りのトマトを②に入れ、約2分炒める。ニンニクを取り除く。

トマトを炒める


④ パスタをゆで、ゆでたパスタと少量のゆで汁を③に入れ、混ぜる。


⑤ 火をとめて、④に①を入れ、よく和える。

リコッタチーズとピスタチオのソースを加える
リコッタチーズとピスタチオのパスタ


⑥ 粗みじん切りしたピスタチオをかけ、バジルをのせて出来上がり。

リコッタチーズとピスタチオのパスタ

ペアリングワインは、すっきりした白ワインがぴったりです。

北イタリアのピノ・ビアンコorピノ・グリージョがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!