イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トマトとモッツァレラのリゾット

トマトとモッツァレラのリゾット

トマト&モッツァレラ&バジルというカプレーゼの組み合わせでリゾットを作りました🍅

以前、モッツァレラを上にのせるバージョンで作りましたが、今回はリゾットの中に入れました。アツアツでびよーんとのびるモッツァレラがアツアツでおいしい❤

ピッツァ用のモッツァレラは水分が少なく、調理に適しています。普通のモッツァレラをピッツァに使うと水っぽくなってしまいます。スーパーに売られているピッツァ用モッツアレラがイマイチなため、あまりピッツァを食べていなかったのですが、このたびとってもおいしいピッツァ用モッツアレラを見つけてピッツァにハマっています。 ピッツァ用モッツアレラを多めに買ったので、リゾットに入れました♪

トマトのリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
野菜ブイヨン 約500ml
オリーブオイル 大さじ2
パルミジャーノ 大さじ2
バジル 適量
塩 適量

作り方

① オリーブオイルを熱したなべに、みじん切りした玉ねぎを入れ、弱火で約5分炒める。
② 米を洗わずに①に入れ、中火でかき混ぜながら約2分炒める。
③ 皮をむいてざく切りにしたトマトを入れる。
④ ブイヨンを少しずつ入れながら、お米がやわらかくなるまで煮る。塩をする。
⑤ 火を止め、パルミジャーノと角切りにしたモッツァレラを入れ、混ぜる。
⑥ ちぎったバジルを散らして出来上がり。

ペアリングワインは、ロゼワイン♡

プーリア州のネグロアマーロのロゼがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!