イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
生ハムとズッキーニのパスタ

生ハムとズッキーニのクリームパスタ

生ハムとズッキーニって、とっても相性がいいです☆

そんな生ハムとズッキーニを使って、時短で、簡単で、でもおいしい、パスタを作りました😋

まだ少し早いですが、八百屋さんにズッキーニが並ぶようになったので、早速ズッキーニを買ってきました🍀

日本ではきゅうりの皮のような濃い色の皮のズッキーニが主流だと思いますが、フィレンツェでは色の薄いズッキーニ・ロマネスコがメジャーです。

ズッキーニと生ハムがメインになるように、クリームはパスタがからむ程度でおさえました。

パスタは、卵入りタリアテッレを使いましたが、お好みのパスタで大丈夫です👍
ズッキーニももちろん濃い色の皮のズッキーニでもOK👍

生ハムとズッキーニのパスタ

生ハムとズッキーニのクリームパスタのレシピ

材料(2人分)

お好みのパスタ 160g
ズッキーニ 1本
生ハム 50g
生クリーム 70ml
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。
② ニンニクの香りが出てきたら、角切りにしたズッキーニを①に入れ炒める。塩胡椒する。ニンニクを取り除く。
③ ②に生クリームと適当に切った生ハムを入れる。
④ パスタをゆで、ゆでたパスタと少量のゆで汁を③に入れ、混ぜる。

ペアリングワインはすっきりした白ワインを❤

オルヴィエートがマッチ♡

おすすめはパラッツォーネのオルヴィエート・クラシコ。

【6本〜送料無料】オルヴィエート クラシコ スペリオーレ テッレ ヴィナーテ 2018 パラッツォーネ 750ml [白]Orvieto Classico Superiore Terre Vinate Palazzone [クラッシコ]

さわやかでフラワリー、バランスのとれた爽快感。コスパがよいです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!