イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ビーツのリゾット

ビーツのリゾット+ヨーグルト

ビーツの季節は初夏だけかと思っていたら、秋~冬にも採れるそう。

イタリアではボイルされたビーツがポピュラーなせいか、生のビーツはそんなに見かけません。

生のビーツを見つけると買うようにしていて、今回はリゾットにしました♡

キレイなカラーと、いかにも健康と美容によさそうな味が好きです♪

ビーツのリゾットは、以前も書きましたが、今回はアップグレード版です~。

ビーツはもったりしたような甘みがあるので、ヨーグルトで酸味を加えました。

私は、リゾットよりパスタのほうが食べる回数はだんぜん多いですが、本当はリゾットのほうが好きです。(もちろんパスタも大好きですが。でもやっぱり日本人だからでしょうか)

いままで、パスタよりリゾットのほうが好きというイタリア人に会ったことがなかったのですが、先日、パスタよりリゾットのほうが好きというイタリア人に出会って、妙に親近感をおぼえました☺

ビーツ+ヨーグルトのリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
ゆでたビーツ 130g
エシャロット 1/2個
白ワイン 20ml
ギリシャヨーグルト 40g
野菜ブイヨン 約500ml
オリーブオイル 大さじ2
タイム 適量
塩 適量

作り方

① ビーツを皮ごとゆでる。(約30分)
② ①がゆであがったら皮をむき、分量ぶんをブレンダーで撹拌する。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのエシャロットを弱火で炒める。
④ お米を洗わずに③に入れ、中火で約2分炒める。
⑤ ワインを④に加え、蒸発させる。
⑥ 野菜ブイヨンを少しずつ加えながらお米を煮ていく。
⑦ お米の加熱時間の半分くらいのところで②の半分を加え、最後の数分で残りの半分の②をを加える。
⑧ 火を止めて、タイムとオリーブオイル大さじ1を加えてよく混ぜる。
⑨ お皿に盛り付け、ヨーグルトを上にのせて出来上がり。

ペアリングワインは、デリケートな赤ワインを🍷

トレンティーノ・アルトアディジェ州のピノ・ネロがぴったりです♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!