イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
牛肉のグリル、ザクロソース

ザクロのソース。牛肉と合う!

イタリアでは、ザクロは秋のポピュラーな果物。

田舎に行くと、その辺にザクロの木があり、実がなっています☺

スーパーでも市場でもザクロが山積みになっていて、私もこの時期、家に常備しています。

健康にも美容にもいいので、秋に食べだめしています^^

果物×肉の組み合わせは、イタリア料理でもよくありますが、ザクロ×肉もとってもよく合う組み合わせ♡

以前、鶏肉のザクロソースをご紹介しました。そのときは、ザクロの汁を鶏肉と一緒に加熱するというレシピでした。(皮のむきかたもご紹介していますので、ご参照ください。)

今回は牛肉を使い、牛肉はオイルを使わずにそのままグリル。

ザクロのソースは別で作り、あとからお肉にかけました。

ザクロのソースは赤ワインとはちみつを加えました。

とってもヘルシーだけど、とってもおいしい一品です♡

牛肉のグリル、ザクロソース

牛肉のグリル、ザクロソースのレシピ

材料(2人分)

牛肉(厚めのスライス) 2枚
ザクロ 1個
赤ワイン 50ml
ハチミツ 10g
小麦粉 小さじ1/4
塩胡椒 適量

作り方

① ザクロの皮を取り除く。
② 小鍋にワインとハチミツを熱し、ザクロの3/4を入れて5分加熱する。
③ ②をミキサーで撹拌し、濾す。
④ ③の汁を鍋に戻し、小麦粉を加え、混ぜながら加熱する。塩をする。とろみがついたら火を止める。
⑤ フライパンを熱し、牛肉を両面焼く。塩胡椒をする。
⑥ お皿に牛肉を盛り付け、④をかけ、残しておいたザクロの実を飾って出来上がり。

写真は、色が同じなのでラディッキオ(チコリ)も上にのせました。

ペアリングワインは、ネッビオーロがマッチ!🍷

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!