イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ニンジンのオーブン焼き

ニンジン消費のためにオーブン焼き

ニンジンを消費するために、ニンジンのオーブン焼きを作りました。

切ってオーブンに入れるだけなので、らくちん♪

ニンジンのオーブン焼き

イタリアではニンジンは香味野菜の位置づけで、ニンジンを付け合わせ(おかず)として食べることがあまりないため、ニンジンが残ってしまいがち。

ニンジンの香味野菜以外の食べ方は、サラダにして食べることが多いですが、寒い季節になったので、サラダも登場頻度が低くなりました。

というわけで、オーブン焼き。

イタリアのオーブン焼きには、ハーブが欠かせません。

作り置きできるのも便利です👍

ニンジンのオーブン焼き

ニンジンのオーブン焼きのレシピ

材料(4人分)

ニンジン 4本
オリーブオイル 大さじ2
ドライオレガノ 適量
ドライタイム 適量
塩 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方

① ニンジンを横半分に切り、太さ1センチくらいの棒状にする。
② 天板にクッキングペーパーを敷き、①を並べて、オレガノ、タイム、塩をふる。
③ 180度のオーブンで約30分焼く。
④ パセリのみじん切りをかけて出来上がり。

ペアリングワインは、ニンジンがメインだったら白ワインですが、ニンジンのオーブン焼きは付け合わせなので、メイン料理に合わせてワインを選ぶということで、ペアリングワインの記載は省略します。

ニンジンだけだったら、フローラルでさわやかな白ワインを合わせたいです♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!