イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ズッキーニのモッツァレラ詰め

丸ズッキーニのモッツァレラ詰め

丸ズッキーニは、詰め物をするのに最適。

イタリアで丸ズッキーニといえば、肉詰めまたはチーズ詰めが一般的です。

今回はモッツァレラチーズを使いました。

肉よりもライト🍀

そうはいっても、野菜&チーズで、メイン料理になるボリュームです。

ズッキーニはチーズにとっても合う野菜で、ズッキーニのチーズ詰めは大好きな料理❤

(少し前に作ったものですが、今になって投稿しています。ズッキーニの季節は終わってしまいましたが。。)

丸ズッキーニがなければ、細長い普通のズッキーニでもできます👍

ズッキーニのモッツァレラ詰め

丸ズッキーニのモッツァレラ詰めのレシピ

材料(4人分)

丸ズッキーニ 4個
モッツァレラチーズ 100g
玉ねぎ 1/4個
卵 1個
パルミジャーノ 大さじ4
パン粉 大さじ3
オリーブオイル 大さじ4
塩 適量

作り方

① 鍋にお湯をわかし、ズッキーニをまるごと約5分ゆでる。
② ①のズッキーニの上部を切って、中をくり抜く。
③ フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、玉ねぎのみじん切り、細かく切った②の中身を炒める。塩をする。
④ ボウルに、③、卵、パルミジャーノ、パン粉、角切りのモッツァレラを混ぜる。
⑤ ②で中身をくり抜いたズッキーニに、④を詰める。
⑥ 耐熱皿に並べ、ズッキーニの上にパン粉(分量外)をかけ、オリーブオイル大さじ2を回しかけ、180度のオーブンで約30分焼く。

ペアリングワインは、白ワインならなんでもOKですが、ヘルシーだけどボリューミーなズッキーニの詰め物には、フランチャコルタの泡がピッタリ♡

フランチャコルタといったら、やっぱりベルルッキ。
フローラルな香りと芳醇なフルーツの香りで、クリーンだけどコクのあるスプマンテです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!