イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ピアディーナ

パスタの次はイーストが品薄?

イタリアでは、コロナウイルス感染拡大阻止のための外出禁止令が出てから19日目。

軟禁生活開始当初は、パスタが品薄になっていましたが、今は、パスタの棚も、しっかり埋まっています。

今度は、イーストが品薄です。

私は、いつも、週に1回パンを作っていますが、このところの軟禁生活で、ずっと家で食事をしているので、週1回では足りず、今は週2回パンを作っています。(といっても、ホームベーカリーです)

ドライイーストは、常備しているのですが、いつもの倍のペースでパン作りをしているので、イーストも倍のペースで消費しています。

2回スーパーに行ったのですが、2回ともイーストが売り切れでした。どんどん家の在庫がなくなってきて、そろそろなくなりそうです。

 

家にいる時間が長くなったイタリア人は、どうやら、パンやピッツァを作っているようです。

テレビのニュースの週末の料理紹介枠でも、2週連続ピッツァの作り方を紹介していました。

 

家にいるからピッツァを作ろうとは、イタリアらしいなと思いました。

スローフードの意識が高いです。

 

 

私は、イーストがなくなりそうなので、発酵させないピアディーナを作りました。

ピタパンのようなもので、イタリアでは、ピッツァかピアディーナかというくらいポピュラーなもの。ハムやチーズをはさんで食べます。

 

生地は、小麦粉と水とオリーブオイルと塩だけ。発酵させる時間も必要なく、こねて、のばすだけなので、簡単にできました。

こんなに簡単なら、頻繁に作れそうです。

ピアディーナ

具は、レタス、アボカド、モッツァレラチーズ、チキンハムをはさみました♡

 

【ピアディーナの生地】

材料(2枚分)

  • 小麦粉 150g
  • 水 75g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ

作り方

  1. ふるった小麦粉に、少しずつ水とオリーブオイルを加える。
  2. 塩を入れて、こねて、2つに分ける。
  3. まるくのばして、フライパンで両面焼く。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!