イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ナスとトマトと生ハムのパスタ

ナスとトマトと生ハムのパスタ

フィレンツェも夏真っ只中。

「暑い」しか出てきませんが、暑いからこそ夏の野菜もおいしく熟すわけですし、ありがたくいただくことにします。

というわけで、作ったのは、ナスとトマトという夏の素材に生ハムをプラスしたパスタ。

以前 、 ナスとトマトのパスタのレシピをご紹介しましたが、今回は生ハム入り。

生ハムの脂でニンニクの香りを出していきます。

ナスとトマトと生ハムのパスタ

ナスとトマトと生ハムのパスタのレシピ

材料(2人分)

お好みのパスタ 160g
ナス 1本
プチトマト 7個
生ハム 50g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
バジル 4~5枚

作り方

① 生ハムを約1センチに切る。ナスを約2センチに切る。プチトマトを半分に切る。
② フライパンにニンニクと生ハムを入れ、弱火で熱する。
③ 生ハムに火が通ったら、ニンニクと生ハムを取り出す。
④ 同じフライパンにオリーブオイルを熱し、ナスを中火で炒める。
⑤ ナスに火が通ってきたら、トマトを④に入れ、中火で炒める。塩をする。
⑥ 取り出しておいた生ハムを⑤に加え、バジルを手でちぎって入れる。
⑦ パスタをゆで、ゆであがったパスタを⑥に入れ、混ぜる。

生ハムの脂肪分があるため、酸味のあるさわやかな白ワインがぴったり。

フリウリのピノ・ビアンコなら、トマト&バジルにも合い、生ハムにもマリアージュしてくれます♡

レ・モンデのピノ・ビアンコは『ガンベロロッソ』でトレビッキエーリ(最高評価)を獲得した上質の白ワイン。さらに「年間最優秀コストパフォーマンス賞」にも輝きました↓ ↓

【6本〜送料無料】ピノ ビアンコ フリウリ 2019 レ モンデ 750ml [白]Pinot Bianco Friuli Le Monde

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA