イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
タコのリゾット

タコのリゾット、ライムパセリソース

フィレンツェではタコはけっこう高級品です。

デイリーには食べることができないタコ。

先日、おもてなしで使ったタコが残ったので、それでリゾットを作ることにしました。

タコを煮た出汁はリゾットに最適。

タコを煮たら、リゾットを作るしかありません(笑)

タコのリゾット

タコのリゾット、ライムパセリソースのレシピ

材料(4人分)

お米 280g
タコ 600g
白ワイン 1/2カップ
イタリアンパセリ 10g
オリーブオイル 40g+大さじ2
ライム 1/4個
塩 適量

作り方

① タコをゆでる。(時間はタコの種類、大きさによる)
② ゆでたタコを約2センチ幅に切る。ゆで汁はとっておく。
③ 鍋にオリーブオイルを熱し、お米を洗わずに入れ、強火で炒める。
④ お米が透き通ってきたら、白ワインを入れ蒸発させる。
⑤ タコのゆで汁を少しずつ④に入れながら、お米を煮る。塩をする。
⑥ パセリ、オリーブオイル40g、ライムの汁、塩をフードプロセッサーで撹拌してパセリソースを作る。
⑦お米がやわらかくなったら、お皿に盛り付け⑥をかけて出来上がり。

タコのリゾットには、白ワインか泡ですが、じんわりと出汁がきいたリゾットにはやっぱり泡を合わせたいところ。
フランチャコルタがぴったりです♡

フランチャコルタといったら、やっぱりカ・デル・ボスコ。

【6本〜送料無料】フランチャコルタ キュヴェ プレステージ NV カ デル ボスコ 750ml [発泡白]Franciacorta Extra Brut Cuvee Prestige Ca’ Del Bosco

「キュヴェ・プレステージ」は、フィレンツェの老舗バールでもオンリストされている有名フランチャコルタ。華麗な味わい♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!