イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ナスとトマトのパスタ

夏らしい、ナス&トマトのパスタ

夏といえば、ナスとトマトのパスタ!

夏になると、八百屋さんでは、ナスとトマトが山積みされます。

イタリアの夏の野菜は、大きくて、色鮮やかで、味が濃い!

単に炒めるだけでもおいしいのですが、凝縮した味わいを最大限に引き出すために、ナスは水分をとってから、トマトも汁は入れないというやり方で作りました。

イタリアではナスは、塩をかけて重しをして、水分とアクを取り除いてから使うことが多いです。ちょっと面倒ですが、とっても凝縮した味わいが楽しめます。

ナスとトマトのパスタ

ナスとトマトのパスタ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
ナス 1本(約160g)
トマト 1個(約130g)
生ニンニク(なければ普通のニンニク) 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量
バジル 約8枚

作り方

① ナスは、2センチくらいの角切りにして、ざるに入れて塩をふり、重しをして1時間おいておく。
② ①を軽く水で洗い、よくしぼり、水分をとる。
③ トマトの皮、種、汁を取り除き、2センチくらいの角切りにする。
④ フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを熱し、②を炒める。
⑤ ナスがやわらかくなってきたら、③を入れ、塩胡椒をして約5分中火で炒める。
⑥パスタをゆで、ゆであがったパスタを⑤に入れ、混ぜる。バジルを散らして出来上がり。

夏らしいこのパスタには、カプリ島の白ワインでさらに夏を感じたいです☀

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!