イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
消防車

鍵を忘れて締め出しされたら?

オートロックに締め出されたことがあるかたもいらっしゃるでしょう。

 

イタリアで、締め出されたら、どうするか?

 

日本だと鍵のトラブル業者がありますが、イタリアでは消防車を呼びます。

 

イタリアの住宅のドアは、鍵がないと外からは開けることができません。

でも、オートロックなわけではありません。

ドアを閉めただけでは錠はかかっていません。

外側にドアノブがついていないため、鍵がドアノブ代わりになり、鍵をさしこんで回さないと開かないのです。

ロックするときは、鍵でさらに錠をかけます。

 

錠がかかっていない状態でも、鍵を持っていないとドアは開かないため、締め出しにあうことがあります。

 

締め出しにあったら、消防車を呼びます。

消防士は、鍵を壊すのではなく、はしごを使って窓から入ります。

そして、消防士が家の中に入り、内側からドアを開けてくれます。

 

 

 

昨日の夜、自宅の向かいの家で締め出しにあってしまった人が出て、消防車がきました。

 

3人の消防士がはしごでのぼり、窓から入っていきました。

 

そして、本人は、無事家に入ることができました。

 

 

鍵トラブルで消防車を呼ぶ場合は、有料です。

場所によりけりのようですが、100~200ユーロくらいだそうです。

 

 

 

私は、鍵には、相当注意をしています。

というのは、私の家は、家のドアから、地上階のドアの間に、防犯のための鉄格子のドアがあります。

この鉄格子のドアは、外側からも内側からも鍵がないと開かないです。

鍵を忘れて家を出ると、階段の途中で閉じ込められてしまい、家に入ることも外に出ることもできないという恐ろしいことが起こるのです。

幸い、閉じ込められたことはありませんが。

 

鍵を忘れないように気をつけましょう。。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!