イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェのクリスマスイルミネーション

イタリア、フィレンツェのクリスマスイルミネーション

フィレンツェのクリスマスイルミネーションは、例年11月20日に近い週末から始まります。

今年は、11月21日(土)から始まりました。

 

いつもだと路地もキラキラ輝くイルミネーションがあるのですが、今年はコロナの影響で、イルミネーションはほとんど設置されていません。

 

ロックダウンで店舗も閉まっていますし、さびしいクリスマス時期となりそうです。

 

唯一、華やかなイルミネーションが灯っているのが、ブランドストリートのトルナブオーニ通りです。

一流メゾンが軒を並べる通りです。

ショップはクローズしているので、イルミネーションだけむなしく光っています。

でも、キレイです☆

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Firenze in Tasca(@firenzeintasca)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Firenze in Tasca(@firenzeintasca)がシェアした投稿

 

 

クリスマスのイルミネーションは、その通りにある商店がお金を出しあって設置します。

さすが、一流ブランドはお店が閉まっていてもイルミネーションを点灯させます。

 

 

ドゥオモ前のクリスマスツリーだけ、市の管轄になります。

フィレンツェ市長は、「クリスマスツリーは、なんとしてでも置く!」と宣言していました。

その宣言通り、ドゥオモ広場ではツリーの土台の準備がされていました。

 

クリスマスツリーは、毎年12月8日に点灯式があります。

 

12月6日は聖母無原罪の御宿りの日の祝日です。

イタリアでは、12月8日にクリスマスツリーを点灯します。家庭でクリスマスツリーを飾るのもこの日です。

 

 

 

ブランドストリートには、ちらほら人も散歩しています。

ロックダウン中のため市間の移動ができず、フィレンツェ市の外に住んでいる人はフィレンツェに入ることができませんので、イルミネーションを見に行くこともできません。

 

クリスマスに向けてのロックダウンとのことなので、クリスマスに近くなったら多少ロックダウンが緩和されるといいのですが。。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!