イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
洋梨のタルト

泡だて器不要!簡単でおいしいフィレンツェ風洋梨のタルト

お菓子作りは、作り終わった後の洗いものが大変ではないですか?

複数のボール、泡だて器、ときには鍋などなど。

 

今日作ったのは、泡だて器も不要で、ボールひとつでできてしまうタルト。

 

季節の洋梨を使ったタルトです。

 

洋梨のタルト

 

その名も「フィレンツェ風 洋梨のタルト」。

なぜフィレンツェ風かというとバターが入らないからです。

 

フィレンツェでは伝統的にバターを料理には使いません。

バターが使われるようになったのは、現代になってからです。

中世には、ベシャメルもバターではなくオリーブオイルを使って作っていました。

 

この洋梨のタルトも、バターの代わりにオリーブオイルを使います。

 

 

薄く平たい生地に仕上げるため、泡立てる必要がありません。フォークで混ぜるだけでOKです。

ボールもひとつで済みます。

なんとも簡単で、洗いものも少なくて済むタルトです。

でも、おいしい!

 

このレシピは、イタリア家庭料理教室のマンマのレシピです。

 

「早い、簡単、おいしい」がモットーのマンマらしい、焼きっぱなしのケーキです。

 

イタリアのスイーツは、すごく甘いものが多いですが、マンマのお菓子は甘さがひかえめで私も大好きです。

特に果物を使ったお菓子は、果物の甘さをいかすために、砂糖が少なめです。

 

 

このレシピは、11月28日(土)におこなうオンラインイタリア家庭料理教室で、参加者のみなさんにプレゼントすることになりました。

当日調理するのは、前菜、プリモ、メインの3品です。デザートは作らないのですが、デザートも作りたいという声があったため、レシピをプレゼントすることになりました。

オンラインだと、参加者のかたは画面を見ながら調理するため、けっこう忙しくなってしまいます。デザートも作るのはハードになってしまうという理由から、当日はデザートは作りませんが、後日マンマのお菓子を楽しんでいただくことができればうれしいです。

 

 

また、今回から録画視聴が可能になりました!

ご都合があわないかたは、後日動画で視聴することができます!

 

オンラインイタリア家庭料理の詳細&お申し込みはこちらから!

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!