イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ブラックフライデー

ブラックフライデー!

イタリアでもここ数年ですっかり定着したブラックフライデー。

11月の第4木曜日は、アメリカでの感謝祭で、その翌日の金曜日がブラックフライデーとなります。小売店では、感謝祭の一掃セールがおこなわれます。

 

感謝祭は、アメリカとカナダの祝日ですから、イタリアでは特にお祝いすることもないのですが、ブラックフライデーのみ輸入され、定着しました。

クリスマスプレゼントを早めに買ったり、とくかくセール目当てで買い物する人たちで町は混雑します。

 

今年は、フィレンツェはロックダウン中のため、ほとんどのお店が閉まっていますし、不急不要の外出は禁止ですから、さみしいブラックフライデーになりそうです。

 

昨年のブラックフライデーは、コスメショップのセフォラに行きましたが、すごい人で、おしあいへしあいでびっくりしました。

 

今年は、オンラインがメインになるでしょう。

いっきに人が集中するために、オンラインだとサーバーがダウンしてしまうサイトもあるので、お店側も金曜日だけでなく、数日セール期間を設けているところが多くあるようです。

 

ブラックフライデーを目前に、各サイトがセールを始めました。

ありとあらゆる分野で大規模なセールがおこなわれています。

 

コスメは、夏のセールや冬のセールでは安くならないので、ブラックフライデーが年に1度のねらいめです。私はブラックフライデーに、スキンケアとヘアケア商品をまとめ買いしています。

1年分とまではいかなくても、それに相当する商品を選ぶのは時間がかかり、ブラックフライデー当日だけでは時間が足りないので、数日セールを設けてくれるのはありがたいです。

 

私が愛用しているカナダのコスメブランドThe Ordinaryは、「ブラックフライデーに衝動買いするのは無駄な買い物になる!商品はよく考えて、選ぶべき」といっていて、11月中はずっと23%OFFになっています。そして、なんとブラックフライデー当日はオンラインも実店舗もお休みです。

この考えかたは、とてもいいなと思いました。

不要なものを買ったら、けっきょく無駄になりますからね。でも、それをメーカー側が公言するっていいなと思います。

 

The Ordinaryの公式サイトはこちらから。

 

 

私は「迷ったら買わない」としているので、不要なものを買うのはエコではないし買わないのですが、安いとたしかにいろいろ買いたくなってしまいます。

 

The Ordinaryは現在吟味中です。

ゆっくり選んで、いいお買い物をしようと思います。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!