イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ドルチェットダルバ

ワイン日記 ~ボルゴーニョ ドルチェット・ダルバ~

先日、フィレンツェのドゥオモ近くにある食材店「イータリー」に行ってきました。

 

このところ、イータリーではときどきワインのセールをしているので、チェックしに行ったのです。

 

最初に目に入ったのは、「ボルゴーニョ」。

 

ボルゴーニョは、ピエモンテ州のバローロの老舗ワイナリーです。

 

ピエモンテのランゲ地方で最も歴史のあるワイナリーで、偉大なワインであるバローロの中でも特にすばらしいと評判です。

 

 

セールになっているのは、バローロではなく、ドルチェット・ダルバでしたが、ボルゴーニョのドルチェット・ダルバは飲んだことがなかったので、即購入してきました。

ちなみに、15.9ユーロ(約1980円)が10ユーロ(約1250円)になっていました。

 

 

ボルゴーニョは、2008年イータリーの社長オスカー・ファリネッティに売却されています。

なので、イータリーには必ず置いてあります。

ちなみに、大手ワイナリー、フォンターナフレッダも、ファリネッティに売却されています。

 

 

ボルゴーニョ
ドルチェット・ダルバ
品種:ドルチェット

 

ドルチェットダルバ

 

果実味と酸味がものすごくバランスがよく、とってもなめらかです。

酸は美しく、さくらんぼ、ブルーベリーの香りがあり、ミントのニュアンスもあります。

 

フレッシュだけどエレガントさも持ちあわせた味わいです。

なめらかという言葉がぴったりで、他の言葉が出てこないほどなめらかです。

 

 

日本では楽天で購入できます↓↓

 

 

樽熟成はしていないので、フレッシュ感とフルーティーさがいかされた味わいで、きれいな果実味です。ネッビオーロのような偉大なワインになる品種ではありませんが、果実味を存分に楽しむことができるワインです♪

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!