イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェのドゥオーモ

フィレンツェのドゥオーモ再開

フィレンツェのドゥオーモが再開したので行ってきました!

 

コロナロックダウンになって以来、約2か月半ぶりにドゥオーモ、洗礼堂、ドゥオーモ付属美術館がオープンとなりました。

 

しかも、5月末までは無料です!

インターネットで無料チケットを予約しなければなりません。

ドゥオーモは1時間ごとの予約時間になっていて、1時間につき100人くらい入場できるそうです。

ドゥオーモは広いので、100人でもソーシャルディスタンスは保てそうです。

 

入場するときは、検温があります。

おでこにピッとやられる検温ですが、私は前髪があるので、前髪を手で上げなくてはいけません。前髪をあげようと思ったら、デコルテにピッとやられました。けっこうデコルテが開いたカットソーを着ていたので。デコルテでも検温できるのですね。

 

入口で、首から下げるデバイスが配布されます。

ソーシャルディスタンスを保つもので、緑のライトが人が近づくと赤くなり、ブーッとブザーが鳴るデバイスです。

 

ドゥオーモのデバイス

 

ドゥオーモは広いとはいえ、うろうろしていると「ブーッ」と鳴ってしまます。みんなけっこうブーブー鳴っていました。

 

ドゥオーモの内部↓↓↓↓

フィレンツェドゥオーモ内部

 

午前中にドゥオーモとドゥオーモ博物館に行き、午後は洗礼堂に行きました。

 

その間、友人4人と偶然会いました。
ドゥオーモに行く間、入場の列に並んでいる間、ドゥオーモ内で、そして洗礼堂内で。
ひさびさでうれしかったです。

 

洗礼堂の天井モザイク↓↓↓↓

 

 

イタリア人のガイドらしき人とお客さんらしき人もいたので、イタリア人の観光はほそぼそと再開しているようでした。

 

現在は、州内の移動のみしかできません。6月3日からは、他の州にも移動が可能になり、さらにはヨーロッパ内も移動ができるようになる予定なので、観光客が少し増えるでしょうか。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!