イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イタリア

イタリア、緊急措置

2月23日、イタリアでは、緊急政令が出されました。

イタリア全土で、3月27日まで、州を超える移動は禁止されるという内容です。

今までも州を超える移動はできませんでしたので、実質、それが延長された形です。

イタリアでコロナ感染者1人目が出たのが、2020年2月21日。

1年経ちました。

まだ終息が見えないまま、時は過ぎていきます。

イタリアでは、ワクチンの接種が進んでいます。

病院関係者、介護ホーム関係者、警察、消防官、軍は、接種が終わりました。
教師の接種も進んでいます。
そして、教師、80歳以上の国民の接種が始まりました。

私の周りの人も、ワクチンを接種したという人が増えてきました。

私の友人は、そんな中、来月3月に日本へ一時帰国する計画をしています。

私は先月に一時帰国をしたので、その様子を彼女に報告しています。

でも、1か月たらずで、だいぶ規則が変わりました。

現在は、日本へ入国する際に、PCR検査が必要で、陰性証明のフォーマットも指定されています。
任意の証明書の場合、パスポート番号など必須項目も決まっています。

コロナとは別件ですが、現在、フィレンツェ空港は閉鎖されています。

3月20日まで、滑走路の工事のため閉まっているのです。

フィレンツェ空港が閉鎖されているため、ボローニャ空港など、近くの空港を利用するか、もしくはローマやミラノまで行くか、です。
普段なら、たいしたことないことですが、州をまたぐことができない状況下、ややこしいことになっています。

州を越えることはできないという政令でも、帰国の場合は、州を超えることができます。
家族に送ってもらうこともできます。

友人は、旦那さんに車でローマまで送ってもらうそうです。

家族がいなくても、帰国の出発時なら電車やバスも利用できます。

ただ、日本からの到着時は自主隔離をしなければならないため、公共交通機関を利用できません。
家族に車で迎えに来てもらうしかありません。
家族がいない人や、家族が車を運転できない人だったらどうするか??

現在日本に滞在していて、フィレンツェに戻ってくる予定だった友人は、フィレンツェ空港が閉鎖になってしまい、フィレンツェに家族がいないので、ハードルが高すぎて、フィレンツェ空港が再開してから戻ってくることにしたようです。

フィレンツェ空港は来月には再開しますが(予定通りなら)、移動制限はいつまで続くのでしょうか。。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!