日本からイタリアへ入国する際の自主隔離義務
9月7日、イタリアでは、コロナウイルス感染拡大防止のための首相令が発効されました。
今までの措置を10月7日まで延長するというもので、大きな変更はありません。
日本からイタリアに入国する場合、14日間の自主隔離をしなければいけませんが、それも10月7日まで引き続き義務となります。
9月に入り、旅行者がぐっと減るかと思いきや、フィレンツェの町なかは、まだツーリストでにぎわっています。
そんな中、フィレンツェの老舗のバール「ジッリ」が再開しました!
ジッリは、共和国広場に面するフィレンツェの老舗中の老舗のバールで、ロックダウン以降、約6か月休業していました。
バールのテラス席↓↓
しかも、その向かいの5ツ星ホテルの「サヴォイ」も約6か月ぶりに再開しました!
ホテルのカフェテリアのテラス席↓↓
共和国広場はフィレンツェの商業活動の中心の広場で、そこにあるバールとホテルがクローズしているだけで、広場は活気がありませんでした。
しかも、フィレンツェの顔ともいえる老舗バールと有名ホテルですので、なおさらです。
それらがオープンして、通常のフィレンツェが戻ってきたムードになりました!
そうはいっても、日本からイタリアに入国する際は、自主隔離が必要なので、日本からのイタリア旅行は実質できない状態です。
現在のツーリストは、ヨーロッパ人とイタリア人。
イタリアでは、9月14日から学校が再開するので、それ以降は、イタリア人ツーリストは激減しそうです。
ヨーロッパ人は、寒くなると旅行しなくなるので、これからひっそりとしたフィレンツェが待っているのでしょうか。。