イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェ

ロックダウン緩和で週末混雑

2か月以上続いたイタリアのコロナロックダウンは大幅に緩和になり、自由に外出ができるようになりました。

 

大幅緩和になって初めての週末を迎えたフィレンツェは、すごい人でした😲

フィレンツェ郊外からフィレンツェ中心街に遊びに来るイタリア人ってこんなに多かったんだ!とびっくりしました。

 

 

みんなぶらぶら散歩を楽しんでいる感じです。

 

もちろん全員マスク姿。

 

お店もメイン通りのお店はほぼすべて再開しました。

 

どのショップも、入口に消毒液が置いてあります。入店するときは手を消毒しなければいけません。

入場制限もしているので、列ができているお店もありました。

 

大きなショップは見るだけで何も買わなくても入店できそうですが、数人しか入ることができない小さなショップはなんとなく見るということはできなそうです。

ただなんとなく「何かあるかな~」では、購入目的がある人の妨げにもなります。

実際、小さなショップは、ほとんど人が入っていませんでした。

 

繁盛しているのはジェラート屋さん。

ジェラートなら気軽に買って、道ばたで食べることができますしね。

 

 

そして、自転車の数がとても増えました。

市も自転車を奨励しています。

トラムやバスの混雑を避けるためと、まだ公共交通手段は抵抗があるという人たちが自転車に乗っていて、とにかく自転車が多いです。

気持ちのいい季節なので、私も「自転車がほしいな~」と一瞬思いました。でも、過去3回も盗まれたので、買うことはないと思いますが。。

 

 

 

観光客向けのレストランは再開せずにまだクローズしていますが、フィレンツェ市民に人気のあるレストランはけっこうにぎわっていました。

通常テラス席は、レストランが市にスペースの面積に応じて税金を払います。

しかし、コロナのため、今年はテラス席のスペースの税金がゼロになったので、レストランは道を最大限に利用してテーブルを置いています。

 

 

私は、まだ外食はしていません。

まだなんとなく気がひけます。

緩和になったからといって、コロナウイルスがなくなったわけではないですし、まだステイホームでいたいです。。

 

町の中を歩くと、経済が動き出したようでうれしいですが、ステイホームを続けていて、ちょっと複雑な気持ちです。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!