イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
マスク

フィレンツェでは一人マスク2枚配布~イタリアコロナウイルス状況~

フィレンツェでは、コロナウイルス感染拡大阻止対策のため、一人につき、2枚マスクが配布されることになりました。

昨日から配布が始まったということです。

私にはまだ届いていませんが、近日中に届くでしょう。

 

とってもありがたいです。

 

日本から持ってきたマスクが数枚残っていますが、そのうちなくなってしまいます。

薬局でもマスクはずっと売切れです。

自分で作ろうとしても、薬局と食料品以外のお店は休業ですので、布もゴムも買うことができません。

もちろんいざとなれば、ハンカチなどで作ろうと思っていましたので、使い終わったマスクのゴムとワイヤーだけは洗ってとってあります。

 

マスクをつける習慣がなかったイタリアでも、今はマスクが必須です。

ミラノのあるロンバルディア州では、外出時マスクの着用が義務になりました。

フィレンツェでも、ほぼ100%の人がマスクをしています。

 

マスクをつける習慣がなかったので、イタリアではマスクを生産する工場はひとつもありませんでした。すべて輸入にたよっていたのです。

それが、今では、多くの工場でマスク作りが始まりました。

 

ただ、いい加減なマスクも出回っているようなので、気をつけたいです。

ビデオジャーナリストのグループが徹底取材をして問題提起するテレビ番組「レポート」で、昨日、マスクの問題を少し取り上げていました。

コックコートを作っているナポリ周辺の会社がマスクを作って、破格で病院に売っていたというのです。病院では、認証付のマスクを使用しなければなりませんが、許可のないマスクが大量に取引されていたということです。

また、他にも、マスクを作っている工場でのマスクの衛生管理がされていない、というところもありました。衛生的なものなのに、衛生管理がなされてないのは恐ろしいです。

(この「レポート」の主幹ジャーナリストが私は大好きで、いつも見ています。先週、今週はコロナウイルス特集でした。これについては今度書きたいと思います)

 

いまや、「マスクは金(ゴールド)」と言われ、入手困難です。ネットでは売っていますが、どこで作られてどんな経由で来るのかわからないので、ちょっとこわくて買っていません。。

 

フィレンツェ市からのマスク、届くのが楽しみです。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!