スーパーからパスタが消えた!
2月21日、イタリアで、コロナウイルスによる初の死亡が確認されました。
死亡したのは、イタリア北部のヴェネト州の78歳のイタリア人男性だったのですが、これにより、イタリア中がパニック状態になりました。
というのは、この男性は、中国の渡航歴もないどころか、田舎の村で静かに生活していた方だったのです。
今までは、中国人が危険視されていましたが、中国とまったく関係ない人が死亡したことで、イタリア人みんなが危機感に襲われたのです。
私は、中国人と間違えられたのか、イタリア人に避けられるという体験をしました。
郵便局に行った時、私が椅子に座ったら、隣の席に座っていた人がおもむろに立ち去ったのです。
私の周りの日本人の友人たちも、道を歩いていると、よけられると言っていました。
イタリア人からすると、日本人も中国人も区別がつかないですからね。
今まで、対岸の火事だったのが、火がこちら側にもやってきた状態になり、イタリア人たちは焦って、スーパーマーケットに走りました。
昨日、SNSで、スーパーのパスタの棚がガラガラ!という投稿をいくつか見て、びっくり!
今日、スーパーに行ったのですが、やはりパスタの棚はガラガラでした!
でも、まったくゼロではなく、ガラガラの棚は、安い価格帯のパスタでした。
少し高い価格帯のパスタは、全然余裕でありました。
イタリア人は、まずはパスタを買うのですね😲
小麦粉も品薄でした。
なんで小麦粉?と不思議でしたが、よく考えてみたら、パスタ用に買っているようです。
パスタが品薄状態なので、それに危機を感じたイタリア人は、手打ちパスタ用に小麦粉を買っているようです。
イタリア人にとってのパスタは、日本人にとってのお米ですからね。
イタリア人は、毎日パスタを食べるので、なくてはならないもの。
やっぱりパスタなしでは生きていけないのですね。
なんだか、イタリア全体がざわざわしてきました。。
夕食のパスタは、オレッキエッテ。
チーメ・ディ・ラパのオレッキエッテです。
チーメ・ディ・ラパは、以前書いたのですが、菜の花の原種です。
菜の花は春の野菜ですが、チーメ・ディ・ラパは冬の野菜。
そろそろ終わりの季節なので、冬の味覚を名残惜しんで食べています。
オレッキエッテは、モチモチしていて、歯ごたえが大好き。
やっぱり一番チーメ・ディ・ラパとの相性がよいと思います。
日本だと、菜の花で代用できますね♡
野菜たっぷりなので、ヘルシーです👍