イタリアで最初に食べたいもの
日本に1か月ほど一時帰国をして、イタリアに戻ってきました。
日本では、魚三昧で、魚ばかり食べていました。
フィレンツェでは魚を食べることがほとんどないため、1年分の魚を日本で食べてきた気分。
イタリアでまず食べたいものは、なんといってもチーズ。
プロセスチーズは別として、日本ではチーズは高価で、チーズをメインに食事をすることはまずないでしょう。
イタリアでは、厚切りのチーズをパンに挟んだだけのランチや、チーズの盛り合わせとワインだけの夕食をすることがあります。
イタリアに到着して、最初に食べた夕食は、チーズとパンとサラダとワイン。
チーズだけでおなかいっぱいになるほどチーズを食べました。
次の日も、そしてその次の日も、夕食はチーズとパンとサラダとワイン。
(栄養がかたよるなと思い、ランチには野菜のスープを食べていましたが)
日本では、イタリアのチーズはモッツァレラとパルミジャーノとゴルゴンゾーラ、そしてお菓子用にマスカルポーネくらいしか有名ではないような印象です。日本のチーズ売り場に行くと、フランスチーズが多いような気がします。
イタリアにも白カビチーズやウォッシュチーズ、シェーブルチーズ、フレッシュチーズ、羊のミルクのチーズなどなどたくさんのチーズがあります。
またチーズ生活が始まります!