イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェ

ヨーロッパ、日本からの渡航原則禁止に

1月29日、ヨーロッパは日本からの渡航を原則禁止にすることを発表しました。

そして、フランスでは1月31日から、EU外からの不要不急な入国が禁止になります。

先週、日本からイタリアに戻ってくることができてセーフでした。

とはいっても、私はイタリアに住所があるので、日本からの渡航が原則禁止になっても住所地に戻るという理由でイタリアには入国できますが、原則禁止という状態だと面倒になりそうです。

私はフランス経由でイタリアに入りましたが、フランスでEU外からの不急不要な入国が禁止だったとしたら、経由するのも面倒だったでしょう。

本当に何が起こるかわからないです。。

ヨーロッパ各国が出入国を厳しくしている一方、イタリアは緩和傾向です。

イタリアほぼ全土がイエローゾーン(店舗は営業、飲食店は18時まで営業、州内の移動は自由)になっています。

日本からの渡航も制限されていません。

今日1月30日から冬のセールが始まり、フィレンツェの街は大賑わいでした。

私は入国後の自主隔離中なので、外に出るのはゴミ捨てだけ。
今日、ゴミを捨てに外に出たときに、目抜き通りは人でいっぱい、飲食店も大繁盛でびっくりしました。

マスクの着用は義務ですが、飲食店ではマスクを外します。

話すときはマスクをしたり、食べ終わったらすぐマスクをしたり、ということは多くの人は気にしている様子はなく、飲食店にいる間はずっとマスクを外して騒いでいる状態。。。一応、店内は避けてテラス席で食べていますが。。

この状態では、またすぐオレンジゾーン(店舗は営業、飲食店はテイクアウトのみ、市をまたいでの移動は禁止)になりそうです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!