イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アペリチェーナ

アペリチェーナ

今日は、友人宅にアペリチェーナへ行ってきました。

 

アペリチェーナは、アペリティーボ(食前酒)とチェーナ(夕食)を合わせたもの。

 

イタリアでは、アペリティーボは18時~19時くらいスタートで、夕食は20時~21時くらいスタートです。

アペリチェーナは、アペリティーボと同じく、18時~19時くらいスタートです。

 

今日は、18時からスタートでした。

 

庭にて♪

 

アペリチェーナ

 

レストランでも、春~夏は、イタリア人(というかヨーロッパ人)は、テラス席が大好きです。
冬が長いので、春夏はできるだけ外に出ていたいのです。

今は、コロナの影響もあって、レストランも屋内はガラガラで、テラス席は満席という状況です。

 

庭のある家は、いいですね。開放感があります。

 

 

日が長いので、18時でもまだまだ明るいです。

 

 

アペリティーボやアペリチェーナでは、調理したものは基本的に食べないので、チーズやハム、オリーブやナッツ類、フォカッチャなどパンです。

 

アペリティーボではつまみ程度ですが、アペリチェーナは量があります。

 

 

今日もやはりチーズとハム類。

 

チーズとハム

 

アペリチェーナは、食べ物よりもワインが重要です。

 

白ワイン2種類、赤いワイン2種類。

メインは、スーパータスカンの「カヴァッリ」。

フィレンツェのファッションブランドのロベルト・カヴァッリが手掛けるワインです。

 

カヴァッリ

 

ワインをゆっくり飲んで、ゆっくり話して、ゆっくり食べて、ゆっくりと時間が過ぎていきます。

 

手によりをかけた料理も好きですが、ワインをメインにつまみ程度で(といっても量はあるので、おなかいっぱいになります)済ますのも好きです。

 

特に夏は、調理するのも暑いし、たくさん食べるのも暑いし、食事は軽めで、でもしっかりワインは楽しむ、そして、長い夕べを楽しむアペリチェーナがぴったりです。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!