イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ズッキーニの詰め物オーブン焼き

ズッキーニの詰め物オーブン焼き

夏の野菜といえばズッキーニ♪

フィレンツェの市場で買ってきたズッキーニがけっこう大きめだったので、詰め物にしたいなーと思い、早速作ることに。

肉詰めだと少しヘビーになるので、ライトにフィリングはパルミジャーノとパン粉で作りました。

焦げているように見えますが、トマトの濃縮ペーストを入れたためです💦

お肉が入らないので、トマトペーストで味つけをしました。

お肉が入ると温かいほうがおいしいですが、お肉が入らないこのバージョンは冷めてもおいしい😋

暑いので、冷めてから食べました🍀

おつまみにも、前菜にも、メイン料理にもなり、とっても便利☆

ズッキーニの詰め物オーブン焼き

ズッキーニの詰め物オーブン焼きのレシピ

材料(3人分)

ズッキーニ 3本
玉ねぎ 1/2個
パルミジャーノ 60g
パン粉 50g
トマト濃縮ペースト 大さじ1
イタリアンパセリ 5~6本
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方

① ズッキーニを縦半分に切り、中身をくり抜く。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。
③ ズッキーニの中身を細かく切り、②に入れ、水分がなくなるくらいまで炒める。
④ トマトペーストとパン粉を加え、数分炒める。塩胡椒する。
⑤ ボウルに④を入れ、パルミジャーノとみじん切りのパセリを入れ、混ぜる。
⑥ ⑤を①のズッキーニに詰める。
⑦ 天板にクッキングシートを敷き、⑥を並べ、オリーブオイルをまわしかけ(分量外)、180度のオーブンで約30分焼く。

ペアリングワインは、さわやかなアロマのある白ワインを♡

ソーヴィニヨン・ブランがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!