イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ザバイオーネ

イタリアの定番クリーム「ザバイオーネ」【レシピ】

イタリアのお菓子に欠かせないクリーム「ザバイオーネ」。

スポンジケーキのクリームとして、シュークリームのクリームとして、ティラミスに入れたり、チョコレートと混ぜてチョコレートクリームにしたり、みんな大好きなクリームです。

ジェラートのザバイオーネ味も人気のフレーバー。

材料は、卵黄と砂糖とリキュールだけ。

シンプルなレシピですが、深みのある味になります。

発祥はルネッサンス期で、いろいろな説がありますが、そのうちのひとつは、カテリーナ・デ・メディチの宮廷で作られたといわれています。

ひさしぶりに作ってみました。

リキュールの種類はマルサラ酒を使うレシピが多いですが、トスカーナではヴィンサントを使います。

私もヴィンサントで作りました。

使うヴィンサントは、高級なものではなく、安価なヴィンサントを使います。

ザバイオーネ

ザバイオーネのレシピ

材料(4人分)

卵黄 4個
砂糖 25g
ヴィンサント 70g

作り方

① 小鍋にヴィンサントと半分量の砂糖を入れ、弱火で温める。砂糖が溶けたら火を止める。アルコールを蒸発させすぎないようにする。
② ボウルに、卵黄と残りの砂糖を入れ、泡だて器でかき混ぜる。
③ ②に①を入れ、かき混ぜながら湯せんで加熱する。
④ もったりしてきたら、湯せんから外し、ボウルを氷で冷やしながら混ぜる。

ちょうどイースターの時期だったので、イースターのお菓子「コロンバ」(鳩の形をしたふわふわの巨大菓子パン)につけて食べました。

残ったものは、ザバイオーネのみで食べました。

ザバイオーネは、スプーンですくってそのまま食べるのが一番人気の食べ方。

それだけでおいしいという証です😋

いっぱい作っても、すぐになくなってしまいます(笑)。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!