イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
うずら入りミートボール

うずらの卵でミートボール

イタリアではめったに食べられないうずらの卵。

そんなうずらの卵を使って、ポルペッテ(ミートボール)を作ってみました。

うずらの卵はあまり食べられないからか、出回っているレシピも少なく、ゆで卵にして何かのペーストと一緒にパンにのせるか、ミートボールの中に入れるくらい。

牛ひき肉のミートボールに入れるレシピを見つけましたが、スパークリングワインを合わせたかったので、鶏肉のミートボールにすることにしました。

鶏もうずらも鳥つながりということで、鶏肉のほうが合うのでは?とも思ったり。

鶏肉のミートボール&うずらの卵のレシピは見つけることができなかったので、目分量で作ってみました。

鶏肉とほうれん草とパルミジャーノでミートボールにして、その中にウズラの卵を入れました。

揚げないで、オーブンで焼き、ヘルシーに🍀

とってもおいしくできたので、作ったレシピをご紹介します。

日本ではまったくめずしくないうずらの卵ですが、とってもひさしぶりに食べて、ちょっとうれしかったです☺

うずらの卵

うずらの卵のポルペッテ(ミートボール)のレシピ

材料(10個分)

うずらの卵 10個
鶏ひき肉 250g
ほうれん草 200g
パルミジャーノ 30g
塩胡椒 適量
パン粉 適量
オリーブオイル 適量

作り方

① 小鍋に水とうずらの卵を入れ、火にかけ、沸騰したら3分ゆでる。卵を冷水につけ、冷やして皮をむく。
② 塩を入れたお湯でほうれん草をゆで、よく水気をきって、みじん切りにする。
③ ボウルに、鶏ひき肉、②、パルミジャーノ、塩胡椒を入れ、混ぜる。
④ ③をまるめ、中に①を入れる。
⑤ ④にパン粉をまぶし、天板にならべ、オリーブオイルをまわしかけ、180度のオーブンで約20分焼く。

合わせたのは、スパークリングワイン🥂

トレントDOCを合わせました♡

フランチャコルタもマリアージュします♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!