イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アスパラガスとパンチェッタのスパゲッティ

アスパラガスとパンチェッタのスパゲッティ

アスパラガスの季節ももう終わり。アスパラガスは、日本では年中見かけますが、イタリアでは春限定なので、名残惜しんで買ってみました。ちょっと育ちすぎている感があって、終わりだな~と思いました。

というわけで、今年最後のアスパラガスで作ったのは、スパゲッティ。

アスパラガスとパンチェッタ(またはベーコン)って、とっても相性がいいですよね♡イタリアでも定番の組み合わせです♪

アスパラガスは、撹拌して、クリーム状にしました。

アスパラガスとパンチェッタのスパゲッティ

アスパラガスとパンチェッタのスパゲッティのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
アスパラガス(かたい部分を取り除く) 120g
パンチェッタ(またはベーコン) 50g
パルミジャーノ 40g
オリーブオイル 大さじ3
塩胡椒 適量

作り方

① アスパラガスのかたい部分を取り除き、塩を入れたお湯でやわらかくなるまでゆでる。
② ①の穂先の部分を数本残しておき、残りをざく切りにして、オリーブオイル、パルミジャーノ、塩胡椒と一緒にブレンダーで撹拌する。
③ 1センチ幅に切ったパンチェッタをフライパンでゆっくり弱火で炒める。かりかりになったら、フライパンから取り出しておく。
④ ①の鍋でスパゲッティをゆで、ゆであがったら③のフライパンに入れ、②と少量のゆで汁を入れ、混ぜる。
⑤ お皿に盛りつけ、アスパラガスの穂先とパンチェッタをのせて出来上がり。

ペアリングワインは、さわやかな白ワインが◎カジュアルな地元のワインを合わせる感じのカジュアルな料理なので、トスカーナの地元のヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノがマッチ♡

ファルキーニのヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノは、フレッシュな果実味でコスパも◎
↓↓↓↓

【6本〜送料無料】ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ ヴィーニャ ア ソラティオ 2020 ファルキーニ 750ml [白]Vernaccia Di San Gimignano Vigna A Solatio Falchini
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!