イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ツナ缶ローフ

ミートローフならぬツナ缶ローフ

ミートローフはイタリアではとってもポピュラーな家庭料理。

牛肉や豚肉、鶏肉でもできるミートローフ。

頻繁に作っているうちに、得意料理のひとつになりました。

お肉ではなく、ツナ缶でできないかなと、トライしてみたら、とってもおいしくできました!

ツナ缶は常備してあるので、メニューに困ったときにもすぐできる料理です。

ミートローフもそうですが、塊を作って、焼くだけなのでとっても簡単。

冷めてもおいしいので、お弁当にも👍

ツナ缶が材料ということで、節約レシピでもあります👍

ツナ缶ローフのレシピ

材料(2人分)

ツナ缶(水煮) 160g
パン 100g
卵 1個
牛乳 大さじ1
パルミジャーノ 大さじ2
ケイパー 大さじ2
イタリアンパセリのみじん切り 大さじ1
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ2

作り方

① パンをフードプロセッサーで撹拌して(手でちぎってもよい)、牛乳をかけておく。
② ツナ缶の水を切ってボウルに入れる。①、卵、パルミジャーノ、ケイパーのみじん切り、イタリアンパセリ、塩胡椒もボウルに入れ、混ぜる。
③ ②を円柱の形にして、アルミ箔でくるんで、冷蔵庫で約30分ねかせておく。
④ ③を冷蔵庫から取り出し、180度のオーブンで約15分焼く。
⑤ オーブンから④を取り出し、アルミ箔を外して、オリーブオイル大さじ1をしいた耐熱皿にのせ、上からオリーブオイル大さじ1をかけて、さらにオーブンで約15分焼く。
⑥ 焼きあがったら、15分くらい落ち着かせてから切る。

写真は、焼きあがってすぐ切ってしまったため、ちょっと形がくずれていますが。。

ペアリングワインは、ニュートラルな感じの白ワインを。

トレッビアーノ・ダブルッツォがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!