イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ブロッコリーのパスタ

冬の定番、ブロッコリーのパスタ

冬の野菜の代表、ブロッコリー。

寒くなると甘みが増し、パスタとも相性バツグン。

ブロッコリーのパスタは、イタリアの冬のパスタ料理の定番です。

私も冬の間に何度も作る大好きなメニュー。

ブロッコリーとパスタを一緒の鍋でゆでるので、ラクチンです。

クタクタになったブロッコリーがソースになります♬

ショートパスタだと、よくソースがからんでくれます。

そしてアンチョビとブロッコリーは、黄金の組み合わせ☆

ブロッコリーのパスタは、プーリア州でよく作られる料理です。

上にかけるのは、チーズではなくパン粉。

パン粉の香ばしさとカリカリ感がさらにパスタをおいしくしてくれます♡

ブロッコリーのパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
ブロッコリー 約230g
ニンニク 1片
アンチョビ 2枚
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
パン粉 大さじ1
ペペロンチーノ(お好みで)

作り方

① 鍋にお湯をわかし、塩を入れ、小房に切り分けたブロッコリーを入れる。
② 続いてパスタを①に入れ、一緒にゆでる。
③ パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。ペペロンチーノを入れる場合はここで入れる。
④ ニンニクの香りが出てきたら、アンチョビを加え、パスタのゆで汁を少し加えて混ぜる。
⑤ パン粉を別のフライパンでトーストしておく。
⑥ ゆでたパスタとブロッコリーを④に入れ、ブロッコリーをつぶしながら混ぜる。
⑦ お皿に盛り付け、⑤をかけて出来上がり。

ペアリングワインは、やっぱりプーリア州の白ワイン。

ロコロトンドがぴったり♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!