イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
エッツェレンツァ・トスカーナ

トスカーナの優良ワインがせいぞろい。エッツェレンツァ・トスカーナ

毎年12月におこなわれる「エッツェレンツァ・トスカーナ」。

イタリアソムリエ協会が主催する試飲会です。

イタリアソムリエ協会が発行するワインガイド本『ヴィタエ』が発行されるタイミングでおこなわれます。

昨年2020年は、おこなわれなかったので、2年ぶりのこのイベント。

スタッツィオーネ・レオポルダでおこなわれました。

エッツェレンツァ・トスカーナ

ここは、さまざまなイベントで使われるイベント会場で、広いスペースなので、こんな状況でも安心できます。

12月5日に行ってきました。(12月4日、5日の2日間おこなわれました。)

広々としている会場をたっぷり使って、ブースが出されていました。

例年は、チーズやサラミなど、食品の生産者ブースもあるのですが、今回はワインとオリーブオイルのみ。

予想していたよりずいぶん人が少なく、ゆっくりと試飲ができました。

リーピ↓ ここは、先月のベンヴェヌート・ブルネッロで出ていなかったので、まっさきに試飲。といっても、ブルネッロは、これからリリースされる2017年ではなく、現行ヴィンテージの2016年でした。

カステッロ・バンフィ↓ ここは、先月のベンヴェヌート・ブルネッロに出ていました。こちらも現行ヴィンテージの2016年。

リカーゾリ↓ トスカーナを代表する貴族ワイナリー。

ベアテスカ↓ ブルネッロ。

ボスカレッリ↓ モンテプルチアーノの最良生産者のひとつ。

カペッツァーナ↓ カルミニャーノの有名ワイナリー。

カステッロ・ディ・ボルゲリ↓ スーパータスカンでも評価が高いワイナリー。

これらのほかにも、大手や有名ワイナリーがたくさんありましたが、奥に並んでいた「トレントDOC」を試飲することに。

今回、ゲストとして参加していたトレントDOCは、トレンティーノ・アルトアディジェ州のスプマンテ(スパークリングワイン)。

トスカーナでトレントDOCを試飲する機会は少ないので、試飲することに。

12種類ほど試飲。

おとなりの部屋ではクッキングショーが開催されていて、ペコリーノや生ハムなどのDOP(原産地保護呼称)を使った料理を作っていました。

試食も楽しみました🍀

やっと試飲会も再開されるようになりうれしい限り。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!