イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フォンダンショコラ

イタリア版フォンダンショコラ

とろ~っとしたチョコレートがたまらないおいしさのフォンダンショコラ。

イタリアでは、チョコレートのトルティーノと呼ばれています。

イタリア家庭で大人気なチョコレート・トルティーノ。イタリア版フォンダンショコラはとっても簡単。材料も少なくてすぐできます。

砂糖なしで大人の味に仕上げました。

バレンタインデーにちなんで作りました。といっても、イタリアのバレンタインデーは、男性から女性にプレゼントをします^^

バレンタインデーの定番のプレゼントは花。所変われば品変わる、ですね。

チョコレートのトルティーノ(イタリア版フォンダンショコラ)のレシピ

材料(4個分)

ビターチョコレート 100g
バター 100g
卵 2個
小麦粉 20g
粉砂糖 適量
バターと小麦粉(型にぬる分) 適量

作り方

① チョコレートとバターを湯せんで溶かす。
② ボウルに①を入れ、卵を入れ、泡だて器で混ぜる。
③ 小麦粉をふるって②に入れ、さらに混ぜる。
④ バターをぬって小麦粉をふりかけたココット型に③を入れる。
⑤ 200度のオーブンで7分焼く。
⑥ 型から外して、粉砂糖をふりかける。
⑦ 熱いうちにいただく。

お好みで砂糖を20g~50gくらい入れてもOK。

焼きたてを食べるので、型に入れるところまで作っておいて、冷凍庫で保存しておいて食べるときに焼いても便利です。

ペアリングワインは、甘口ワインのバローロ・キナートが最高♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!