イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ピスタチオレアチーズケーキ

ピスタチオレアチーズケーキ

ピスタチオといえば、イタリアのシチリア島ブロンテ産。

ブロンテ産のピスタチオクリームを使ってレアチーズケーキを作りました。

ピスタチオクリームは、クリーム自体に砂糖が入っていて甘いものなので、お菓子作りにぴったりです。

ピスタチオクリームを使ったお菓子の定番といえば、レアチーズケーキ。

濃厚なレアチーズケーキになります☆

砂糖を使わず、ピスタチオクリームだけの甘さで作ります。

ピスタチオクリームだけで食べると「けっこう甘いな」という印象なのですが、このレアチーズケーキは甘さ控えめな感じになりました。

とってもおいしくできました!

グリーンの色も映えてテンションがあがります☺

ピスタチオレアチーズケーキ

ピスタチオレアチーズケーキのレシピ

材料(22センチ型1台)

ピスタチオクリーム 150g
クリームチーズ 300g
生クリーム 150g
ゼラチン 8g

土台:
クッキー 130g
ココアパウダー 20g
バター 100g

飾り:
ピスタチオクリーム 適量
ピスタチオ(お好みで。あれば) 適量

作り方

① ピスタチオクリームとクリームチーズを常温に戻しておく。
② クッキーを袋に入れて砕く。またはフードプロセッサーで砕く。
③ ボウルに②、ココアパウダー、溶かしバターを入れ、混ぜる。
④ 型に③を敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
⑤ ボウルに生クリームを入れ、泡立てる。
⑥ 別のボウルにクリームチーズとピスタチオクリームを入れ、混ぜ、⑤を加えて混ぜる。
⑦ ゼラチンを少量の水(分量外)でふやかし、電子レンジで20秒ほど温め、⑥に加えて混ぜる。
⑧ ④を冷蔵庫から取り出し、⑦を上にのせて、冷蔵庫で冷やし固める(約3時間)。
⑨ ピスタチオクリームを上にデコレーションする。刻んだピスタチオ(あれば)をのせる。

シチリア島ブロンテ産のピスタチオクリーム、Fresh Italy Deliのサイトで購入できます。

ブロンテのピスタチオ農園アロマシチリアから日本へ直送されます。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!