イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ほうれん草とチーズのパイ包み焼き

ほうれん草とチーズのパイ包み焼き

冬になると登場率が高くなるのが、パイ系の料理。

市販のパイ生地を使って簡単にできるので、イタリアの家庭ではよく作られます。

パイ生地も、四角いもの、丸いもの、グルテンフリーのもの、全粒粉のもの、いろいろあります。

日本の市販のパイ生地はたいてい冷凍ですが、イタリアのパイ生地は冷蔵です。

なぜなんだろう(゜-゜)

ほうれん草のパイは、冬の定番。

チーズを一緒に入れて、パイ包み焼きを作りました🥬🧀

ほうれん草とチーズだけでシンプル。

簡単においしいおつまみのできあがり😋

ランチにもなります♪

チーズはお好みのチーズでよいのですが、今回はブリーチーズを使いました🧀

ほうれん草とチーズのパイ包み焼き

ほうれん草とチーズの包み焼きのレシピ

材料(3~4人分)

パイ生地 160g
ほうれん草 400g
チーズ(エメンタール、ブリー、スカモルツァなど) 100g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
ナツメグ 適量
塩胡椒 適量
溶き卵 適量(上に塗る分)

作り方

① 鍋にお湯をわかし、ほうれん草をやわらかくなるまでゆでる。
② ①をざるにあげ、水気をしぼり、粗みじん切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱し、ニンニクの香りが出てきたら、②を入れ、炒める。塩胡椒をする。ニンニクを取り除く。
④ パイ生地の半分に、③をのせ、ナツメグをかけ、細切りにしたチーズをのせ、パイ生地を閉じる。
⑤ 溶き卵をハケで④の上に塗り、200度のオーブンで約25分焼く。

ペアリングワインは、辛口の白ワインならなんでも👍

今回は、ブリーチーズに合わせてシャルドネがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!