ロックダウン緩和で食料破棄も再開
イタリアではコロナロックダウンが大幅緩和され、レストラン、バール、小売店が再開しました。
コロナの前に、たまに利用していたアプリ「Too Good To Go」。破棄される食料を救おうというもので、捨てられる運命にある食料を安い値段で提供しています。
ロックダウン中は、レストラン、バール、お菓子屋さんが休業していたので、当然破棄される食料もなく、アプリ内で利用できるお店はパン屋さんのみでした。
パン屋さんを利用しようと思えば利用できたのですが、取りに行かなくてはいけないため、ロックダウン中は外出もしづらく、利用していませんでした。
ロックダウンが緩和し、アプリ内で利用できるお店も増えてきました。
経済が動き出すと、悲しいかな破棄される食料も増えます。
ひさびさに予約することにしました。
予約しようと思ったきっかけは、、、
最近、私はZoomセミナーに参加することが多くなりました。
日本時間の夜のセミナーだと、ちょうどイタリアのランチの時間にぶつかるため、ランチを早めするか遅めにするかになります。そうすると、調理する時間がないので、パニーノを食べています。
パニーノは、パンにチーズとレタスとアボカドをはさんで食べます。
グリルしたズッキーニやナスがあるときは、それもはさんだりしますが、はさむことができる具がタイミングよくいつもあるわけではありません。。
チーズとレタスとアボカドのパニーノにもちょっと飽きてきました。
昨日は、ランチ時間にZoomセミナー、午後もずっと予定が入っていて、昼食も夕食も調理する時間がないことがわかっていましたので、ひさびさにアプリで予約することにしたのです。
予約したのは、パン屋さん。
4.99ユーロ(約590円)の袋に入っていたパンたち↓↓↓
これらと、サラダでランチと夕食をしました。
でも、全部は食べきれず、翌日の朝食とランチにもなりました^^
実は、このアプリでロックダウン前日に予約をしていました。
ロックダウン前日の夕方ごろに翌日分の予約していたのですが、翌日から急にロックダウンになることになり、そのお店も突然クローズすることになりました。。なので、予約はキャンセルせざるをえなかった、ということがあったのです。
翌日どうなるかもわからない状況からすると、だいぶ平穏な世の中になりました。