マンマの作るトマトソース
先日、マンマ(イタリアのおかあさん)の家に行ったときに、トマトソースをもらいました。
本来は息子さんのために作ったトマトソースでした。
でも、息子さんが急にミラノへ長期出張に行ってしまて、トマトソースが余っているということでした。
息子さんには申し訳ないですが、ありがたくもらってきました。
玉ねぎ、ニンジン、セロリを炒めてから、トマトで煮込んだソースです。
肉は入っていません。
私も、マンマの料理教室で、何度となくこのトマトソースは作っています。
自分でも、同じように家で何度も作りました。
でも、やっぱりマンマのトマトソースのほうがおいしい!
トルテッリーニ(市販のもの)に、からめて食べました♪
ソースは、コクがあって、「本当に野菜だけなの?」というくらい旨味が凝縮されています。
おいしい理由は、
-
玉ねぎをたっぷり使う
-
オリーブオイルをたっぷり使う
-
大量に作る
- 長時間煮込む
一方、私は、
-
玉ねぎは「胃に負担がかかる」という理由で少なめ
-
オリーブオイルは油っぽくなるので控えめ
-
少量作る
- 少量のため長時間煮込むことができない
わかってはいるのですが、マンマのように大胆には作ることができません。
もらったトマトソースは、1キロくらいありました。
やっぱりそのくらい作らなきゃおいしくできないのかな。。
連日トマトソースを食べるのも飽きてきそうなので、半分は冷凍することにしました。
マンマのオンライン料理教室は、2月28日(日)におこないます!
詳細&お申し込みはこちらから。
マンマのトマトソースに合わせたワインは、バンフィのキャンティ・クラシコ。
バンフィは、トスカーナ州、モンタルチーノ地区の最大手のワイナリーですが、キャンティ・クラシコ地区にも畑があり、キャンティ・クラシコ・ワインも造っています。
大手だけあって、安定した味わい。
華やかな果実味、きれいな酸味、ほどよいタンニンで、とってもフードフレンドリー。
スルスルと飲むことができます。
↓↓↓↓
とってもハッピーなペアリングでした。