イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トマトのツナクリーム詰め

火を使わないおつまみ。ミニトマトのツナクリーム詰め

毎日暑い日が続いていて、調理にはできるだけ火を使いたくない。。

ということで作ったのは、ミニトマトのツナクリーム詰め。

ツナといえばツナマヨですが、マヨネーズを使わずに、イタリアンなツナクリームを作りました♪

毎日暑い日が続いていて、調理にはできるだけ火を使いたくない。ということで作ったのは、ミニトマトのツナクリーム詰め。ツナといえばツナマヨですが、マヨネーズを使わずに、イタリアンなツナクリームを作りました。レシピご紹介。

使ったのは、リコッタチーズ。代わりにクリームチーズを使っても👍

フィレンツェの市場のチーズ屋さんでは、夏はモッツァレラチーズやリコッタチーズ、ストラッキーノ、ストラッチャテッラなどフレッシュなチーズの範囲が広くなり、熟成チーズはすみっこに追いやられています。

夏は、コクのある熟成チーズより、さわやかなフレッシュチーズが食べたくなるもの。

そこで活躍するのがリコッタチーズ。

そのまま食べてもおいしいですし、いろいろな料理に応用でき、スイーツにも使うことができる優秀なチーズ。そして、値段も安い。

特に夏は、登場回数が多くなります。

切り落としたミニトマトの頭をどうしようかと、上にのせました。

ミニトマトのツナクリーム詰めのレシピ

材料(12個分)

ミニトマト 12個
ツナ 50g
リコッタチーズ(またはクリームチーズ) 25g
ケイパー 小さじ1
胡椒 適量
パセリ 適量

作り方

① ミニトマトの上部を切り、中をくりぬく。
② 小さなボウルに、ツナ、リコッタチーズ(またはクリームチーズ)、みじん切りにケイパー(塩漬けの場合はあらかじめ塩抜きする)、胡椒を入れ、よく混ぜる。(ブレンダーを使うとよりクリーミーに)
③ ①の中に②を詰め、パセリを飾って出来上がり。

ペアリングワインは、さわやかな白ワインを☆

トマト&フレッシュチーズということで、カンパニア州のファランギーナがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!