イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ティラミス

残り物アレンジ コロンバでティラミス

イースターから2週間以上たちましたが、イースターのお菓子コロンバがまだまだ残っています💦

イースター以降、毎日少しずつ食べていましたが、さすがに飽きてきたので、お菓子作りに使うことにしました。

まずは、てっとり早くティラミスを作ることにしました。

コロンバがかなり甘いので、クリームの砂糖は控えめに。

あとは、普通のティラミスと同じ要領です。

コロンバの代わりに、スポンジケーキやカステラでもできます👍

クリームのおかげでコロンバの生地がしっとりとなって、とってもおいしくできました😋

そして、コロンバはバニラの香りがあるため、ティラミスもバニラ風味になり、これまたいい感じになりました。

コロンバとして食べるよりも量を食べることができるおいしさになったので、食べすぎ注意です^^

ティラミスのレシピ

材料

マスカルポーネ 250g
卵 3個
砂糖 30g
コロンバ(またはスポンジケーキ) 200g
エスプレッソコーヒー 約50ml
ココアパウダー 適量

作り方

① 卵白を角がたつまで泡立てる。
② 別のボウルに卵黄と砂糖を混ぜ、混ざったら湯煎にかけ、とろっとするまで混ぜる。
③ マスカルポーネを②に入れ、混ぜる。
④ ①を③に入れ、ゴムベラで混ぜる。
⑤ 容器にスポンジ生地を敷き、コーヒーをハケで塗り、その上に④を入れる。
⑥ ⑤を繰り返す。
⑦ 冷蔵庫で3時間以上冷やす。ココアパウダーをかけて出来上がり。

ティラミスの意味は、「ティーラ(上げて)・ミ(私を)・スー(上に)」。イコール「私を元気にさせて」。

このアレンジティラミスは高カロリーで、パワーを上げてくれるティラミスになりました。

あまりにもカロリーがありそうなので、甘口デザートワインとは合わせずに、デザートだけでいただきました(笑)

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!