イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アスパラのリゾット

アスパラだけでめちゃくちゃおいしいリゾット

アスパラガスの季節、アスパラメニューが続きます。

今回は、シンプルな材料ですごくおいしいアスパラのリゾットができました!!

アスパラの茎の部分で出汁をとる&アスパラピューレを作ってお米に混ぜ混ぜ&最後はとろとろに仕上げます。

アスパラだけでここまでおいしくなるんだ!と感動しました☆

材料は本当にシンプルですが、工程はけっこう多かった💦

この工程の多さがおいしさのコツでもあるので、時間はかかりますが、アスパラの季節、時間のあるときにぜひ作ってみてください🍀

アスパラガスのリゾット

アスパラガスのリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 150g
アスパラガス 250g
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ2
バター 20g
パルミジャーノ 20g
塩胡椒 適量ブイヨン・・・水1リットル、玉ねぎ1/2個、にんじん1本、セロリ1片

作り方

① アスパラガスの茎のかたい部分を取り除く。
② ①で取り除いた茎のかたい部分、玉ねぎ、にんじん、セロリ、水を鍋に入れ、約1時間煮てブイヨンを作っておく。
③ アスパラガスの先の部分を切り、残りの茎の部分は約1センチ幅に切る。
④ 小鍋で③のアスパラガスの先の部分を約2分ゆでる。
⑤ 鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎのみじん切り、③の茎の部分の半分量を約2分炒め、塩をする。
⑥ ⑤におたま1杯のブイヨンを入れ、ふたをして約5分加熱する。
⑦ ⑥をミキサーで撹拌する。
⑧ 同じ鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、お米を炒める。
⑨ ⑧に塩をして、ブロードを少しずつ入れながら煮る。
⑩ 5分くらいたったところで、残り半量の③の茎を入れる。
⑪ 最後の2分で⑦を入れる。
⑫ 火を止め、バターとパルミジャーノを入れて混ぜ、胡椒をする。
⑬ ④をのせて出来上がり。

アスパラガスのリゾットのペアリングは白ワイン❤

トスカーナのポミーノ・ビアンコがマッチ♡

ポミーノ・ビアンコといえば、なんといってもフレスコバルディ。

ふくよかな中にエレガントさがある味わいが最高♡山の味わいのアスパラのリゾットとどんぴしゃのマリアージュです♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!