イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アスパラとピスタチオのペーストと生ハムのパスタ

旬のアスパラでクリーミーなピスタチオペースト。生ハムをプラスしてワインに合うパスタに

アスパラの季節で、アスパラのメニューが続きます。

アスパラとピスタチオ、どちらも緑色なので、これでペーストを作ったらおいしいのではないか、と思い、アスパラとピスタチオのペーストを作りました。これに生ハムをプラスしてパスタを作りました。

クリーミーなペーストに生ハムの塩気が加わり、とってもワインに合う料理になりました~~~。

アスパラとピスタチオのペーストと生ハムのパスタ

アスパラとピスタチオのペースト&生ハムのパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
アスパラガス 130g
生ハム 80g
オリーブオイル(炒める分) 大さじ1
ピスタチオ 20g
パルミジャーノ 30g
オリーブオイル 50g
ナツメグ 適量
塩胡椒 適量

作り方

① アスパラガスのかたい部分を取り除く。
② 鍋にお湯をわかし、塩を入れ、①を約10分ゆでる。
③ ピスタチオをフードプロセッサーで撹拌し、乱切りにした②を入れ、さらに撹拌する。続いて、パルミジャーノ、オリーブオイル、ナツメグ、塩胡椒を入れ、撹拌する。
④ フライパンにオリーブオイルを熱し、約2センチ幅に切った生ハムを炒める。
⑤ パスタをゆで、ゆでたパスタを④に入れ、混ぜて火を止め、③を入れ混ぜて出来上がり。

ペアリングワインは、スパークリングワイン♡フランチャコルタかトレントDOCを♡

アスパラとピスタチオのペーストのクリーミーさ、そして生ハムの旨味が、洗練された泡にぴったりです♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!