イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェドゥオーモ

夏休みは、海?山?都市?

イタリアでは、7月から8月にかけてがバカンスシーズンになりますが、今年はコロナの影響で7月はいろいろと制限があったため、旅行を控える人が大半でした。

そのため、8月にバカンスが集中するという現象がおこっています。

 

イタリアでは、8月15日が祝日で、その前後がバカンスのピークになります。

 

イタリア人の夏休みは、平均で約1週間だそうですが、メーカーや製造業など職業によっては1か月休みになる場合もあります。

 

イタリアのバカンスは、海か、山か、芸術の都かに分かれます。

海が一番人気です。

でも、今年は、山の方が人気だそうです。

ビーチでは、人が集まるので、人混みを避けるため、山に行く人が増えたとのことです。

解放的できれいな空気、人を避けてゆっくり避暑ができる山は、コロナ時期はベターですね。

 

一方、「芸術の都の人気はガタ落ちで、フィレンツェにはまったく人がいない」とテレビのニュースでいっていました。

「まったく人がいない」というのは、かなりの誇張で、実際にはけっこう人がいます。

 

ヨーロッパ人をはじめ、イタリア人の観光客もいて、ウフィッツィ美術館には行列もできています。

 

ドゥオーモのチケット売り場にも行列ができていました。

 

フィレンツェドゥオーモチケット売り場

 

ドゥオーモに入場するのにも、長~い列ができていました。

 

フィレンツェドゥオーモ

 

100メートルくらいの列でした😲

今日もフィレンツェは、最高気温37度。

暑い中、並ぶのは大変です。。人がたくさんいるので、マスクもしますし。

 

 

 

路地は、18時以降、通行止めになります。

レストランが道いっぱいにテーブルを出して、路地がレストランのテラス席に変身します。

 

フィレンツェの路地

遅めの時間になると、満席状態になります。

 

海や山のほうが人気があるとはいえ、芸術の町フィレンツェも捨てたものではありません。

 

もちろん、旅行中は感染対策に注意していただきたいですが、活気のあるフィレンツェは見ていてうれしいです。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!