イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ズッキーニのスティックパイ

イタリアのおつまみ。ズッキーニのスティックパイ

ワインのおつまみにぴったりなズッキーニのスティックパイ。

パイシートは便利で、イタリアではとってもよく使われる食品です。

パイシートを使ったおつまみはいろいろなものがあり、スティックパイはパクパクと手で食べことができ、アペリティーボでとってもポピュラーな一品。

シンプルだけど、ねじるだけでちょっとオシャレになります♪

野菜も食べることができるのでうれしい☆

ズッキーニは生のまま挟むので、オーブン以外は火を使わない簡単料理です☺

ズッキーニのスティックパイ

ズッキーニのおつまみスティックパイのレシピ

材料(約12本分)

パイシート 1枚(230g)
ズッキーニ 2本
パルミジャーノチーズ 大さじ2
ハム 2枚
塩 少々
胡麻 適量

作り方

① ズッキーニをスライサーでけずり、塩をする。
② パイシートの片側に①、パルミジャーノ、ハムをのせ、ふたをするように半分折って閉じる。
③ 約2センチ幅に切り、ねじる。胡麻をかける。
④ 200度のオーブンで約20分焼く。

ズッキーニのスティックパイ
ズッキーニのスティックパイ
ズッキーニのスティックパイ
ズッキーニのスティックパイ

カジュアルな料理なので、ペアリングワインは、カジュアルな白ワインがお似合いです。

お好みの白ワインでサルーテ~(乾杯~)🥂

野菜が入ったパイ系のものは、プロセッコがマッチします。アペリティーボ料理だし、プロセッコがぴったりです♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!