イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
タレッジョとキウイと生ハムのリゾット

イタリアのチーズ、タレッジョでリゾット。キウイと生ハム

イタリアのウォッシュチーズの代表格のタレッジョ。

ウォッシュタイプといっても、クセが少なくマイルドな味です。

タレッジョ

そのまま食べてもおいしいですが、パスタやリゾットにするとトロトロでまろやかで絶品になります♡

タレッジョにキウイと生ハムを入れて、リゾットを作りました♪

キウイは、ニュージーランドというイメージがあるかと思いますが、イタリアのキウイ生産量はニュージーランドより多いのです(1位中国、2位イタリア、3位ニュージーランド)。

というわけで、イタリアではキウイをけっこうよく食べます🥝

イタリアのキウイはあまり甘くなく、酸味が強い感じです。

フルーツとしてだけではなく、料理にも使われるキウイ。

このリゾットは、キウイの酸味が、生ハムの脂とチーズの脂肪とマッチする、ほっぺたが落ちそうな一品です😋

タレッジョとキウイと生ハムのリゾット

タレッジョとキウイと生ハムのリゾット

材料(2人分)

お米 150g
タレッジョ 80g
キウイ 1/2個
生ハム 50g
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1/4カップ
野菜ブイヨン 約500ml
塩胡椒 適量

作り方

① フライパンを熱し、1センチくらいに切った生ハムを弱火で炒める。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを弱火で炒める。
③ 玉ねぎが透明になったら、お米を洗わずに入れ、強火で約2分炒める。
④ 白ワインを③に入れ、蒸発させる。
⑤ ブイヨンを④に少しずつ入れながら、お米がやわらかくなるまで煮る。塩胡椒をする。
⑥ タレッジョを適当に角切りにする。キウイを1センチくらいに角切りにする。
⑦ ⑤の火を止め、⑥と①を入れ、混ぜる。

リゾットにはたいてい白ワインを合わせますが、タレッジョのリゾットは赤ワインが合います🍷

ピエモンテ州のピノ・ネロがマリアージュ♡

タレッジョはピエモンテ州のチーズですから、ピエモンテ州のアッビナメント(ペアリング)が完成~。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!