イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
そば粉のガレット

そば粉のガレット

イタリアでは外出禁止生活で、パン作りがブームです。

そのために、イーストが入手困難で、私もイースト難民になっている人のうちの一人。

 

朝食は、通常、全粒粉の手作りパンなのですが、パンを作ることができなくなってしまったので、考えた末、そば粉のガレットを作ることにしました。

パンと同じように、粉と水と塩だけでできるものがよかったので、そば粉のガレットにすることにしたのです。

 

フィレンツェでは、そば粉の料理はあまり見かけません。最近は、ヘルシーだということでちょっと注目されてはいますが、スーパーマーケットには1~2種類しか売られていません。グルテンフリーなので、グルテンフリーコーナーに売られていることもあります。
北イタリアでは、そば粉のパスタを食べるので、フィレンツェより身近な食材です。そば粉のガレットもけっこう食されているのかな?そのへんはわかりません。

 

そば粉のガレット

 

そば粉のガレットのレシピ

材料(3枚分)

  • そば粉 100g
  • 水 250cc
  • 塩 2g

 

作り方

  1. 前日の夜に、そば粉、水、塩を混ぜて、冷蔵庫で寝かせておく。
  2. 翌朝、フライパンにサラダ油をぬって、フライパンで焼く。

 

 

とっても簡単なのですが、前の日の夜に仕込んでおかなければならないのは、ちょっと面倒です。

朝、焼くのも面倒です。

なので、作っておいて冷凍しておきたいと思います。

油をひかなくてはいけないので、少々油っぽくなるのが気になります。ホットプレートがあればいいなー。

 

 

ちなみに、ジャムは、手作りのオレンジジャム。

オレンジの季節が終わるので、先日大量に作りました。

 

たまには違ったものを食べるのもいいですね。パンよりしっかりした朝食っぽくなるので、見た目もいいです♪

しばらくは、そば粉のガレットの朝食にしてみようと思います。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!